ドクターイエローの見える駅

2016.06.20.18:19

こんにちは~

ドクターイエローを御存知でしょうか。
名前を聞いて私も何のことかすぐにはわかりませんでしたが…
「黄色い新幹線」という独特の見た目でやっと思い出しました。
新幹線の線路や架線を“健康診断”する、
まさに鉄道のドクターですね。

運行は10日に1回ほどの不定期、滅多に見られないことから
見ると幸せになるとも言われ人気を集めています。
これを見られる鉄道の駅…ではなく道の駅としてPRしているのが、
滋賀県の「あぐりの郷栗東」です。

SLが見られる道の駅あありますが、
ドクターイエローは確かに珍しいかもしれません。
走る場所は一緒でも、
「新幹線が見られる道の駅」ではなく
「ドクターイエローが見られる道の駅」とは上手いです。


私の地元にもちょっと難しい故に
「見つけると幸せになる石」がありますが
その詳細な場所を聞かれることがよくあります(・へ・)
その人が楽しんでくれればそれで良いのかな、とは思って教えますが
本当は自力で難しい中見つけるからこそ、
幸せになれる気がしますし喜びが大きいのでしょうね。
ドクターイエローもいつ通るかわからないから良いのでしょうね~
私も見てみたい!

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索