2015年海の日九州小旅行(2)

2016.06.13.18:32

こんにちは~

熊本の天草市にある道の駅「うしぶか海彩館」。
絶品の海の幸でお腹一杯になったところで探索していきます。

ここは2階建ての施設なのですが、
2階部分の通路には昔使っていた木製の漁船が展示されています。
DSC08214.jpg

DSC08216.jpg
木製の漁船がこんなきれいに残っているのも珍しいですし、
こんな間近に見られるなんて。
面白いです。

1階は前回ご紹介した生簀と、お店があります。
ここは海産物のお店。
DSC08217.jpg
牛深産のいさき。ぴんとして新鮮です。
DSC08218.jpg

かまぼこ屋さんもありました。
できたてが美味しそうですが、今はお腹いっぱい…!(><)
DSC08219.jpg

ところで、このお店が並ぶ界隈でこんなものを見つけました。
DSC08220.jpg
謹賀…新…年!?
!?!?!?
(※訪問時は7月です)

これは…
島原へ行った時も、同じように正月以外でも正月飾りを付けてあるのを見ました。
一説には、キリスト教が禁じられていた時代、「うちはキリシタンではないよ」ということを示す為に
こういった風習が生まれたのだとか。
天草もそうなのでしょうね。

今回の旅でも島原から船で天草へ渡ってきましたが、
海を隔ててとても近い位置だけに
同じ風習があってもおかしくありませんね。

他にも、お墓の文字が金文字だったり
地元の人の話し方が長崎に似ていたり
(そもそも熊本と長崎は隣の県なので、言葉も共通している点が多いのですが
それでもニュアンスやちょっとした違いがあります。でも、ここは長崎とかなり近いものを感じました)
ちゃんぽん屋さんがちらほらあったりと
短い旅の中でも長崎の文化との共通点をちょこちょこ見ることができました。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索