「ウトナイ湖」の小鳥のスタイリストさん

2016.05.17.18:07

こんにちは~

北海道苫小牧市の道の駅「ウトナイ湖」の駐車場では、
時々ちょっと不思議なことが起こります。

8匹の小鳥のモニュメントに、
誰かが手作りの服をプレゼントしてくれるのだそうです。

最初は手編みのセーター。
次はワンピース、
クリスマスの時はサンタ服、
北海道新幹線開業の時は新幹線柄。
そして最新作は1匹に1文字ずつ、8匹ぶん続けて読むと
「がんばれくまもと」となる熊本の応援服。

約1年前に始まり今までで28作品目(す、すごい!!)となるそうですが、
未だにどなたがしてくださっているのかわからないというのが
どこか不思議で惹きこまれます。
駅に直接「これ着せてください」と手渡すのではなく、
朝出勤したら着替えられているという…
ミステリアス。

一般的に像に関するニュースというと、
一部が破壊されたとか
落書きされたとか
悲しい話ばかりが聞こえてきますが
これはとても心温まる話ですね(*´ω`*)
「ウトナイ湖」ではこの作者の方のことを
「小鳥のスタイリストさん」と呼んでいて
それもまた素敵なネーミングで感心しました!

私はこのニュース記事を読んで
何となく「かさじぞう」の話を思い出しました。
駅の人、駅に来たお客さん、そして私を含めこんなに遠く離れた人の気持ちも
ほっこりさせてくれる小鳥のスタイリストさんにも
幸せなことがありますように。

詳しいニュースはこちら
↓道の駅ウトナイ湖のフェイスブックで小鳥の写真が見られます
https://www.facebook.com/michinoekiutonaiko/

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索