平成28年熊本地震

2016.04.15.21:27

こんにちは~
昨日の地震には驚きました。
九州に来て十数年経ちますが、こんなに揺れたのは初めてです。
一瞬、阪神大震災の記憶がよみがえりました。

長崎は大きな被害が報告されていないにも関わらず、
道の駅仲間の方から安否確認のご連絡をいただきました。
また、九州在住の道の駅仲間の無事もすぐ判明しました。
こういう繋がりはありがたいですね。

道の駅の被害はどうなのか、
調べてもわかりませんでした。
何か情報を得たらお伝えしたいと思います。

災害時に備えて日頃から、
そして災害時に道の駅がやるべきこと。
どうしても東北・関東・北陸に比べて
九州は意識が薄れがちになってしまいますが
これを機にもう一度考えていってもらえれば良いですね。
備蓄する、避難所スペースを確保する、発電機を置く…
そいういう事が難しい所でも
日頃から道の駅同士の繋がりを密にして災害時どう動くか決めておいたり、
(実際はもうされているかもしれませんが)
今回の地震では通行止めになった道路が非常に多いので
しっかり道路状況を伝える、というのも重要になってきますね。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2016.04.18.22:51

今回は特に益城町と南阿蘇村が凄い酷いみたいで・・・
益城町には道の駅はないのですが、一番近い「大津」が気になるところ。南阿蘇村には「あそ望の郷くぎの」があります。
でも私としては九州全体の道の駅が気になります。
閉鎖という道の駅が出ないことを祈ってます。

No title

2016.04.19.00:42

私も、「あそ望の郷くぎの」を一番先に思い浮かべました。
大分方面(特に「ゆふいん」)も心配です。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索