名物うどんそば自販機、「あきた港」へ

2016.03.17.18:52

こんにちは~

秋田港の近くに、うどん・そば自販機があるのを御存知でしょうか。
私はつい何日か前に知りました。
この自販機が今月末で廃業するというニュースを見て、
「こんな名物があるなら道の駅「あきた港」に行った時寄れば良かったー!(><。)」
(かなり近いようなので)と残念に思いました。

この自販機は、一般のインスタント麺が出てくるわけではありません。
お店の人が予めかやくと麺をスチロールの容器に入れて機械にセット。
自販機でお金を入れると
容器にお湯が注がれ、湯切り、だし注入の工程を経て
熱々のうどん・そばが出てくるそうです。
商品を選択してから手元に来るまでわずか25秒。

昔から利用している人は懐かしさと思い出を求めて。
知らなかった人は珍しさを求めて。
多くの人に親しまれてきた昭和レトロな自販機です。
自販機愛好家の方のサイトによると今存在が確認されているのは全国で50機ほどだとか。
秋田の場合真冬でも24時間暖かいものが食べられる、ということで
利用者にとっては一層ありがたい存在だったのかもしれません。
昔は今ほど24時間営業コンビニもなかったですし。

40年以上もの間愛されてきたその自販機が
経営者の佐原さんが高齢を理由に今月末で廃業する、ということになったのですが…
今日になって嬉しいニュースが飛び込んできました。

道の駅「あきた港」がその自販機を引き取り、存続することが決まったそうなのです。
""ハ(゜▽゜*)パチパチ♪
佐原社長もできれば存続して欲しいと、
引き取り先を探していたということで良かったですね!

自販機そのものはもう製造していないとのことなので、
きっちりメンテナンスをして
これからも末永く愛用されることを祈ります。

詳しいニュースはこちら
地方のニュースなのに、Yahoo!ニュースのトップにも出ていたくらいで
このニュースに対する皆さんの関心の高さがうかがえます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索