2015年GW紀の国・中部地方の旅(18)

2016.02.09.18:48

こんにちは~

GW旅行6日目は、
愛知県の「瀬戸しなの」で朝を迎えました。
陶磁器全般の事を「せともの」と言ったりするくらい、
瀬戸の焼き物は有名ですね。

道の駅もトイレ、中庭、装飾、食器などで
瀬戸焼をがっちりPRしています。
こういう特産を前面に出した、
そこならではの道の駅づくりを見ると嬉しくなります。

↓トイレの入り口もこんな華やかに。トイレに必ずある男性女性のマークも勿論瀬戸焼。
DSC07921.jpg
↓中庭にはかわいい動物達がいます。
DSC07923.jpg

旅先で食器類を見ると、たまに衝動買いしてしまいます。
日常の生活の中でその食器類を使って食事すると
旅行の思い出がよみがえってくるので…(*´ω`*)
しかし今回は旅行前から、「瀬戸しなの」に行ったら探したい目的の物が
はっきりとありました。
少し前にお茶碗を割ってしまったので新しいのが欲しかったのです。

道の駅に隣接している「品野陶磁器センター」は
瀬戸市品野地区の窯元の作品を中心に展示販売しています。
DSC07925.jpg
高級品から普段使いできるお手軽なものまでとても種類豊富!!
お気に入りが見つかりました。
茶碗
お茶碗は毎日使うものですから特に、
適当に近場のお店で探すより
旅行先でこれ!と思うものを買いたかったのです。
それはもう
慎重に慎重に持って帰りました。

ある意味、この旅一番のミッションが終わってほっとひと息ついたところで
周辺を見回してみると…
陶磁器センター内のお食事処にでかでかとこんな看板が。
DSC07927.jpg
さすが!名古屋ではありませんが同じ愛知県、
モーニングに力入ってるな~と感心しました。

ところが、昨日偶然見たテレビで
岐阜こそがモーニング発祥の地であると言っていました。
そうだったの!?とネットで調べてみたところ
諸説あるみたいで明確な答えは見つかりませんでしたo(´^`)o
愛知県内でも、名古屋が有名ですが一宮市や豊橋市が発祥という説もあるのですね。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索