平成27年度重点道の駅選定

2016.01.29.23:58

こんにちは~

国土交通省では、昨年度から「重点「道の駅」」というものを
全国の道の駅から選ぶ制度を始めました。
地域活性化の拠点となる優れた企画があり、
今後の重点支援で効果的な取組が期待できる道の駅
(将来新設される駅も含む)
の応援をしていこうということです。

昨年秋にも27年度の重点道の駅選定に対する
募集があったのでそろそろ発表かなと思っていたところ
先日発表がありました。

今年は38箇所(昨年は35箇所)。
ちなみに昨年は
特に優れた機能を継続的に発揮している「モデル道の駅」と
地域活性化の企画に向けて地域の意欲的な取組が期待できる「重点「道の駅」候補」
も選ばれていましたが今年はありませんでした。

逆に昨年なくて今年初めてできた事としては、
1駅のみを選定するのではなく、
「竜王かがみの里」+「アグリパーク竜王」や
国道54号線沿いの「ゆめランド布野」+「赤城高原」+「頓原」+「掛合の里」
のように複数の道の駅の連携を重視して
1つの重点的道の駅施設とするケースも現れました。

道の駅から距離が離れていない所に新たな道の駅ができると、
意味あるのかな?競合しないかな?と思ってしまいますが
連携を取って近いからこその意味、強みを出してくれると良いですね。
こちらhttp://www.mlit.go.jp/common/001117203.pdf(PDFファイル)から詳しい内容をご覧いただけます。
各駅の取組みやコンセプトがカラーでわかりやすく説明されているので、一見の価値ありです。

また、これにより新規道の駅開設が確定的となった所もありますので
当ブログの新駅スケジュールも更新しておきます。

個人的には奈良県葛城市の「かつらぎ」(仮称)が
昨年オープンした和歌山県かつらぎ町の「かつらぎ西」と紛らわしいので
是非名前を変えていただきたいです。
まだ未登録の仮称なので間に合うぞー!

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索