道の駅「いまべつ」リニューアル

2016.01.22.18:22

こんにちは~

道の駅「いまべつ」は青森の津軽半島北部にある道の駅です。
今年3月の北海道新幹線開通に臨み、
昨年4月に駅をリニューアルしました。

すると来客数が大幅アップ!
2013年では最も賑わう8月でも9千人ちょっとだったのが、
改装後の2015年では5月・8月のハイシーズンは1万5~6千人に。
それでも暖かい時は良いのですが、
北国ゆえの悩みで例えば2012年の12月は一ヶ月で25人しか来なかったそうです…(TwT。)
それが改装後の同月は5300人。
すごい!!の一言ですが、運営側としてはもっと改善したいようです。
冬場は特に、やはり地元の人にとって日常的に行きたくなる駅づくりが大事なのではないでしょうか。

確かにリニューアル後はお客さんが増えて当然なので
どうやって維持、そして伸ばしていくのか踏ん張りどころですね。

それにしてもこれだけお客さんの数が増えたのは
かなり魅力がアップしたのではと思います。
私が訪問したのはちょうど10年前ですが
当時のメニューはこんな感じでした。
DSC02781.jpg
うーん…もずくが特産だとしても
これ!という魅力がないo(´^`)o

昔の店内はこんな感じでした。
DSC02782-2.jpg
食堂と同じ空間にお土産物がちょっと並べてありました。
今はどのようなスタイルになったかわかりませんが、
品数を3~4割増やしたというので印象はかなり変わっているのではないでしょうか。

新幹線開業や国体など、
大きなイベントごとの度に道の駅を作るのも
地域おこしの一環かもしれませんが
既存の駅を見直すこともすごく大事だと思います。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索