直売所甲子園2015

2016.01.08.23:49

こんにちは~

直売所甲子園2015の結果が11月に出ていたのに
今頃気付きました。
そう言えば2014年の結果ってどうだっけ…?と思って調べてみたら
2014年はなかったようですね。
地区大会のみが行われたようです。
いまひとつ把握していませんが、
この大会は2年に1回行われているのでしょうか。

そうやって全国から選ばれた精鋭、14箇所の直売所が
11月16・17日の2日間に渡って
それぞれの魅力を発表し合いました。

その結果、見事優勝を果たしたのは
「おおむら夢ファームシュシュ」。
我が本拠地長崎では有名な観光農園です。
現地で獲れた野菜・果物で作ったジェラートが美味しい♪

道の駅も健闘しました。
「あいとうマーガレットステーション」(滋賀県)、
「おおの」(大野農産物直売所ゆうきセンター)(岩手県)
それから、純粋な道の駅のみの直売所ではありませんが
「産直市場よってって」。
この直売所は十数店舗展開しているのですが
そのうちの1つが和歌山の道の駅「柿の郷くどやま」にあります。
これらが見事、優秀直売所に選ばれました。

そして特別賞に
「きよかわ」(大分県)が選ばれました。
お店が少なく、買い物が大変な高齢者の為に
トラックで移動販売をしていること、
自家製の農産物を栽培していること、
伝統和菓子の手作り体験を行ったことなどが高く評価されたそうです。
買い物難民にとって車で売りに来てくれるのは本当に有難いですね。

今回入賞した道の駅はいずれも、
私も行って楽しかった所ばかりでこの結果は納得です。

直売所甲子園2015公式サイト:http://chokubaiken.org/profile/kousien.html

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索