宮城県山元町の新駅

2015.12.03.21:47

こんにちは~

宮城県山元町に道の駅を作る計画があるようです。
道の駅を作る目的として
町興しや災害時の施設、観光拠点など
色々とありますが、
ここは東日本大震災の復興事業というのが一番になっています。
その為、津波で全壊した直売所をここに立て直すという役目も担っています。
ニュース記事のこの部分を読んで、
まだ直売所が復興されていない事に私は愕然としました。
直売所はそれ程大きな、贅沢で時間がかかる建物である必要ありません。
でも4年経った今も新しい直売所がない。
全てがそんな所ばかりではないにしろ、少なくともここはそう。
これが津波が来た被災地の現実なのですね…

直売所ができれば、生産者にとっても
地元のお客さんにとっても復興につながりますね。

場所は決まっていませんが、
高台であるというのは重要になってくるかもしれません。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

2015.12.07.03:48

国道6号線だったら主要幹線ですので行きやすいよね。
それに国道6号線は福島にしか道の駅がないからね。
だから国道6号線に増やすのはいいと思いますよ。

2015.12.07.15:22

6号線は東京と東北を結ぶ重要な道路ですからあり得ますね。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索