道の駅制覇軍

道の駅制覇を目指して頑張るブログ。

Entries

道の駅グルメ近畿編(67)・福井県「三方五湖」雲丹醤(うにひしお)

こんにちは~

「三方五湖」では梅製品だけではなく、
海の幸の魅力的な調味料もありました。
雲丹醤(うにひしお)といいます。
いわゆる魚醤の1種で、
ウニの産地であるこの若狭で昔の文献にある雲丹醤の作り方をベースに
福井県小浜市の会社が開発した商品です。
様々な用途に使えるということで、1本購入してみました。
DSC08392.jpg


まず試したのが、ウニパスタ。
使い方は簡単、ゆでたパスタにかけるだけです。
思ったより粘度が低く、パスタの間から下へ落ちてしまったので
あまり見栄えは良くありません(´ー`A;)
DSC08395.jpg
でも味は絶品!
これだけで一気に高級なウニパスタとなりました。
ウニの味と様々な旨味の詰まった魚醤の味が絡み合って食が進みます。
細く切った海苔もかけて食べましたが、
雲丹醤の部分が余計わからなくなるので写真に撮るのはやめました。
今この製造元のHPを見ていたら、生クリームを混ぜてソースを作るように書いていました。
そうしたらもっととろみが付いたかもしれませんね。
雲丹醤の旨味を味わいたければ直接かける方が良いでしょうけど。

次はイカのお刺身に醤油代わりに雲丹醤を付ける食べ方です。
DSC08411.jpg
これは絶対美味しいと思っていましたが
予想以上でした。
合わないはずがない!
あっさりとしたイカにコクのある醤、
豪快に丼にして食べても幸せなのでしょうね…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
HPにはイカなら(生でも炒めものでも)なんでも合います!と書いてありました。

最後に試したのは卵がけごはん。
DSC08416.jpg
これも間違いない味ですね!
醤油の代わりに雲丹醤をかけて食べました。
とっても濃厚な卵がけごはんになりましたよ~

シンプルな味のものに使うことによって、
いつもより味が1ランク上の贅沢ご飯となりました
ウニの旨味と、甘みと、風味がガツンときます。
何となくウニっぽい…ではありません。
ウニ好きな方、オススメです。

1本(140g)1190円。
小瓶ですが、上記のように色々試せます。
まだ半分程残っています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1117駅

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

トリップアドバイザー

QMUC

ブログ内検索