道の駅「もてぎ」で秋の味覚ツアー

2015.10.30.18:04

こんにちは~

先日、秋田の道の駅でツアーを実施しているというお話をしましたが
他にも魅力的な道の駅発ツアーがありました。

栃木県茂木町の道の駅「もてぎ」で、
先週「秋鮭の遡上見学ともてぎ町秋の恵み7つの味覚」というツアーが行われました。
道の駅、地元の人、大学生、近畿日本ツーリストがチームを組んだ企画です。

椎茸やアイスクリームなどのもてぎブランドや見学先でのいくら飯といった7つのグルメが味わえ、
鮭の遡上を解説付きで見学できるという魅力的な内容です。
旅はやっぱり…美味しいものが欠かせません!

鮭・イクラというと断然北海道の知名度が高いですが
意外と本州でも獲れるのですよね
(というのを道の駅巡りをして初めて知るようになりました)。
こういったツアーを実施することにより、茂木のPRにもなりますね。

「あきた港」ツアーは道の駅と地元の人の、
地元に根差した手作り感がありましたが
こちらは大手旅行会社や東京の大学生など
地元に限らず色んな人が関わっているので
ツアーの事もより多くの人に知ってもらえる可能性があるのが強みかもしれません。
どちらも違った魅力があります(*´∀`*)

今回この企画に携わった学生は、
今後も道の駅のツアーやスイーツの企画販売を行うそうです。
同じ道の駅なのかは不明です。
今年から道の駅が全国の大学と協定を結び、
課外活動や終了体験の場を提供するということになったので
今までにない、新しい企画がどんどん増えていくといいですね。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索