「区界高原」、廃止か

2015.10.29.18:08

こんにちは~

岩手県宮古市の道の駅「区界高原」が廃止になる可能性が出てきました。

これは宮古市が出した
「宮古市公共施設再配置計画」によるものです。
これは市の公共施設を見直し、
維持すべきか統廃合すべきか考え整理する計画です。

道の駅「区界高原」の前を通る宮古横断道路(国道106号線)は
宮古と盛岡をつないでおり、
震災復興に重要な道なのですが
山道で難所もある為
よりスムーズに行き来できるようにと
現在新たなトンネルを作ったり道の改良工事が行われています。
全て完成すると宮古ー盛岡間の所要時間を25分短縮できるとか。

しかし、新しい横断道路が開通してしまうと
道の駅があるルートは殆ど使われなくなってしまいます。
そりゃあ、特別な事情がない限り走りやすくて短時間で行ける道の方を使いますよね…
元々売上が落ちてきている中、道路事情も変わってしまえば
これ以上お客さんが来る事は期待できないということで
今回廃止を検討することになったようです。
廃止時期は道路全線開通予定の2020年頃とのことです。

何百年も使われている道路もありますが、
その時代時代の社会事情でどんどん移り変わっていく道もあるもの。
廃駅までいかなくても、大きく影響を受けている道の駅は結構ありますね…

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索