道の駅制覇軍

道の駅制覇を目指して頑張るブログ。

Entries

2015年GW紀の国・中部地方の旅(12)

こんにちは~

GW旅行記4日目続きです。
ソフポでお腹を満たし次に向かった新駅は
「ウッディー京北」。
木をテーマにした施設だけに、
駅舎が木を基調としたものであるのは勿論、
屋内にも枯れ木を利用したオブジェが設置されていたり
DSC07823.jpg
休憩所には木のおもちゃがあって自由に触れます。
DSC07822.jpg

この駅で気になった食べ物は、納豆もち(写真内メニュー下部にあります)
DSC07824.jpg
耳慣れない言葉…
しかも関西で?
関西では納豆はあまり食べられないとされてきました。
今は全然そんな事はありませんが、
伝統食ということは昔からあったものということですから
これは珍しいw(*゚o゚*)w

調べてみると、やはり京北は関西圏では珍しい
古くから納豆に親しまれた地域だそうです。

納豆好きの私には是非食べてみたい郷土食ですが
ここは先を急ぐので我慢 (ノ_・。)
でも、もう1つこの地域の名物であり大好物の
鯖寿司を代わりに買いました!

納豆もちは納豆、餅、塩、砂糖と身近にある材料でできるので
一度作ってみようと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1117駅

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

トリップアドバイザー

QMUC

ブログ内検索