道の駅グルメ近畿編(62)・京都府「スプリングひよし」ソフポ

2015.10.22.18:11

こんにちは~

今日は道の駅「スプリングひよし」で出会った
珍しいスイーツをご紹介します。

その名もソフポ。
「ソフ」はソフトクリームでわかりやすいのですが、
「ポ」はポップオーバーのことだそうです。
ポップオーバー…
初めて聞きました。
勿論食べたこともありません。

ポップオーバーとは、
見た目はシュークリーム、
でも食べてみると外はサクッと中はモチモチ食感の
アメリカ生まれのデニッシュの一種だそうです。
今年話題のスイーツということですが
私の地元ではまだそれほど来ていませんo(´^`)o

さて、このソフポ。
ソフトクリームは地元南丹市美山の美山牛乳を使用し、
ポップオーバーは卵をたっぷり使うのがポイントなのですが
これも美山の平飼い卵を使った自家製とのこと。
ここまで来たのですから食べてみないわけにはいきません。

開店直後だったので心配でしたが
(朝一番はまだソフトが出来上がっていないことが結構あるのです)
無事ゲットしましたo(*^▽^*)o~♪
DSC07820.jpg

美山牛乳がとても濃い!
濃厚な味の牛乳そのものです。
牛乳が好きな人に是非おすすめしたいです。
ポップオーバーは、シュークリームの皮に近いですが
でもああこれはパンだな、とわかる食感です。
ほんのり感じるポップオーバーの塩気とバターが
濃厚ミルクソフトと絶妙にマッチしていて
ものすごく美味しいです!!
これははまります・:*:・(*´∀`*)・:*:・

通常のソフトのコーンとは違ってパンなので、
満腹感がかなりあります。

持ち手の袋部分にはここの道の駅のキャラクター、
「ゆっぴ~」のスタンプが♪
DSC07821.jpg

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索