道の駅制覇軍

道の駅制覇を目指して頑張るブログ。

Entries

2015年GW紀の国・中部地方の旅(5)

こんにちは~

GW旅行2日目続きです。
「くしもと橋杭岩」から次の目指す道の駅までは、
少し距離があるのでこの日はこれで道の駅巡りはおしまい。
寄り道タイムです!

やはり熊野古道の傍までやって来たので、
霊験あらたかな神社巡りをすることにしました。

まずは那智の滝。
事前知識が何もなかったのですが、
ただ滝の眺めが美しいというのではなく
ここも神聖な場所なのですね。
熊野那智大社の別宮である、この飛瀧神社の御神体が那智の滝なのだとか。
DSC07743.jpg
長い石段を降りていくと、滝の近くまで行くことができます。

殆どは御神体のある本殿までは登り階段であることが多いですが
ここは下りと珍しいです。
更にここには本殿がありません。
というのも、上に書いたとおり
この神社の御神体が滝そのものだからです。
DSC07746.jpg
落差133m。厳かな佇まいです。
DSC07744.jpg
ちなみに、今のブログトップのプロフィール写真はここで撮影したものです。

しかし、神社そのものは神聖な雰囲気ですが
周辺の駐車場兼お土産屋さんが
客引きにめちゃくちゃ必死で俗っぽい(;´д`)
生活かかっているから仕方ないのでしょうが…

本来は熊野那智大社も行くべきなのでしょうが
今回は省略。

帰り道にあるお土産センターが気になったので立ち寄ってみました。
「かまセン」という施設なのですが、
1階がお土産屋さん、2階が日帰り温泉施設と珍しいタイプです。
(道の駅ではよくありますが、一般のお土産屋さんではあまり見かけません)
DSC07748.jpg
かまぼこが商品のメインになっていて、試食もできます。

ところで、この辺りの名物「那智黒」と聞いて
皆さんは何を思い浮かべますか?
相棒「石。」
私「飴。そしておばあちゃんの謎の踊り。」
(「那智黒 CM」で検索してください)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1117駅

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

トリップアドバイザー

QMUC

ブログ内検索