道の駅の車中泊問題

2015.07.30.18:20

こんにちは~

今朝、テレビを見ていたら
車中泊、とりわけ道の駅で起こるトラブルについての特集がありました。
利用者が犯罪に巻き込まれたり騒音で眠れないとか
被害に遭うのかなと思い見てみたら
全く逆でした。
利用者が加害者と言っても良いような…
被害者は道の駅です。

キャンプのような事をして出たゴミを
分別することなく道の駅のゴミ箱に積み上げたり
(入りきらなくて周囲に散乱していました)。
川沿いの進入禁止のポールをどかして
続々と車で乗りいれたり。
しかも、駅員さんが注意すると
噛みつかんばかりの勢いで逆ギレ。

まさに無法地帯です。
そこまでしてキャンプして楽しいのでしょうか。

正しい車中泊の楽しみ方として、
駐車スペースにテーブルや椅子を置いて食事をしている様子を映していましたが
それも本当はあまり良くない事とされているような…?
それぞれの道の駅のルールにもよりますので、何とも言えないし
駐車場は十分空いていたのでしょうけれど。


私は道の駅巡りの時によく車中泊を利用します。
ただ寝るだけです。
8,9日と長旅になる事もあってお金も節約したいですし、
旅行中そこそこの都市が近くにあるとも限らないのでホテルに泊まれる保証がない。
そんな中、駐車場で寝かせてもらえる場所があるというのは本当に有難いです。
ギリギリまで寝ていても、
開店直後朝一番にスタンプを押せるので
時間の短縮にもなるというのもかなり大きいです。

御礼とまではいきませんが、
車中泊をさせてもらった駅では
朝ごはんなりお土産なりを買うようには心がけています。
全く何も欲しい物がない場合は無理はしませんが…できるだけ。

番組でも、マナーを守っていない人はごく一部と言っていましたが
あまりの目を覆いたくなる惨状を見て
あれでは車中泊禁止になってもおかしくないなと思いましたo(´^`)o

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索