道の駅グルメ福岡編・番外 九州沖縄道の駅のパン4種

2015.07.27.18:41

こんにちは~

先日ブログでご紹介した「茶の道ぱん」。
(その時の記事はこちら

先日の九州道の駅巡り中、
宮崎県延岡市の道の駅「北方よっちみろ屋」で手に入れることができました。
これは道の駅同士の共同企画で作られた商品で、
いつまであるかわかりませんから早めにご紹介しておきます。

渋めの落ち着いたパッケージです。
DSC08287.jpg
九州産のブレンド茶が入ったパン生地には甘納豆が混ぜ込まれ、
中には粒餡がぎっしり、
中央にクリームが入っています。
かなりボリューミー。
甘さ控えめで、予想以上にパン生地のお茶の味が良く出ていてほろ苦いです。
クリームは阿蘇ジャージー牛で作られていてミルクの風味がとても良いです。
絶妙な組み合わせ。
ちょっと上等なお茶と一緒に食べたい一品。
これはかなりの力作、美味しいです。
DSC08293.jpg

あと3種類、こちらも九州沖縄ネットワークが作ったパンも一緒に売られていたので
買ってきて食べてみました。

七城メロンスペシャル。
DSC08289.jpg
使われているメロンのうち、熊本の七城メロンが9割含まれているそうです。
開封と同時にメロンの良い香りがしました。
茶の道ぱんが発売された時に
企画サイドが「今度は九州独自のメロンパンを作りたい」とコメントしていましたが
このメロンパンは茶の道ぱんと同時発売されたので
コメント内のメロンパンはまた別物ということでしょうか。

マンゴースペシャル。
DSC08288.jpg
これはどこのマンゴーか書いていませんでした。
マンゴーのねっとりとした甘さの中にも酸味がある味がパンにも再現されています。

あともう1つ、かぼすスペシャルもあって
大分のかぼすが使われたパンもありました。
写真撮ったと思ったのに忘れたみたいです…すみません(><)
さっぱり爽やかなパンです。

おすすめはやはり一番外観に力を入れているだけあって、茶の道ぱん。
抹茶が嫌いでなければ見つけたら是非食べてみてください。
七城メロンパンもメロンの風味が良いので次点でおすすめです。
もっとも、「七城メロンドーム」に行けば年中メロン果汁入りメロンパンは食べられますが…

4種並べるとなかなかカラフルで楽しいです。
ただし全てクリームが入っていて1個500kcal前後あるのでご注意を。
DSC08290.jpg
いずれも1個230円。
これを製造しているのはスーパーなどで売られている菓子パンを作っている所なので、
パンのクオリティはこれも全く変わりません。
それを考えると少々高く感じるかもしれませんね。

※九州沖縄ネットワークの本部が福岡にある為、福岡のグルメに分けさせていただきましたが
九州内の50箇所の道の駅で販売されています。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索