日本マーケティング大賞に道の駅

2015.06.12.18:58

こんにちは~

公益法人日本マーケティング協会は、
年に1度優れたマーケティングに対し
「日本マーケティング大賞」を表彰しているそうですが
今年の大賞に何と道の駅が選ばれました!
評価のポイントは
「旅行者、地域住民、農産物生産者、地方自治体、道路管理者のすべてのステークホルダーがwin-winとなるビジネスモデルは斬新で、まさに日本発のユニークなマーケティング事例となっています。」
(日本マーケティング協会公式サイトより)
とのこと。

ちなみに、昨年の大賞は「ネスカフェアンバサダー」、
今年の奨励賞はLINEのスタンプの公募システム、RBCおきなわ健康長寿プロジェクト、ユーグレナのミドリムシ、妖怪ウォッチ、
地域賞は宝塚歌劇100周年、ハウステンボス、北見市の山の水族館が選ばれています。
この1年で日本中で話題になったものが多い中での道の駅の大賞は素晴らしいです。
まだまだ発展していく余地はたっぷりありますけども。
私が始めた時はマイナーだったのになあ~
周囲の人に道の駅巡りをしていると話す時にも
道の駅というのはね…と毎回説明しなければいけないくらいでした。

何故このタイミングで?
昨年でも一昨年でも良かったのにと不思議な気もしますが
(大ブームがあったわけでもないのに)
逆に、この22年間の地道な歩みの結果が評価されたのでしょうか。

それはさておき、
入賞した中でも「RBCおきなわ健康長寿プロジェクト」と北見市の「山の水族館」は知りませんでしたが
どちらもとても魅力的なアイディアに満ちています。
「RBCおきなわ健康長寿プロジェクト」は、
歩くーぽんという万歩計のアプリなのですが
歩数に応じてポイントがたまり、そのポイントと
ファミリーマートの商品を交換できるのだそうです。

「山の水族館」は世界初の川が凍る水槽や
頭上に滝壺が見えるようになっている日本初の滝壺水槽など
工夫を凝らした展示が評価されたそうです。
どうしても海に比べて川魚の水族館は地味になりがちですが
これは他にもないものが見られて面白いですね。
旭山動物園の水族館バージョンと言ってもいいかもしれません。

第7回日本マーケティング大賞のページ
http://www.jma2-jp.org/main/index.php?option=com_content&view=article&id=538:7&catid=3:newsflash

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索