2014年夏休み中四国の旅(12)

2015.06.08.18:46

こんにちは~

うさぎ島で遊んだ後は、
道の駅「たけはら」のある竹原市へ向かいました。
ここも「みはら神明の里」やうさぎ島とセットで以前行った所です。
この辺りは近いので1日でまとめて行けます。
2013tyuushikoku1.jpg
「たけはら」の道の駅は既に営業時間終了後でひっそりとしていましたが…
今回の目的は道の駅ではありません。
竹原の街並みです。
この辺りは古い街並みが保存されており、
「安芸の小京都」と呼ばれています。
前回見たかったのですが、
道の駅巡りを優先して観光できず心残りでした(ノ_・。)
今回は時間あるぞー!(≧ω≦)b
ということで散策です。
大通りから一筋入っただけで、タイムスリップしたかのような落ち着いた雰囲気です。
DSC07392.jpg
歩いていると、とある家の前に張り紙が…なになに???
DSC07394.jpg
「竹鶴政孝さんはこの家で誕生しました」
日本のウイスキーの父…ふーんそうなんだ?
その下には小さい文字で「連続テレビ小説マッサン」、
そして2014年9月末から半年間放送されるということが書いてありました。

※ちなみに、この旅行は2014年8月の事です。

↓わかり辛いかもしれませんが、「竹鶴酒造株式會社」という看板がかけられています。
今も広島を代表する現役の蔵元です。
DSC07395.jpg

ウイスキーを今まで碌に飲んだことがない私はこの人を全く知りませんでしたが、
竹原のこの街並みが素敵だったのでちょっと興味を持ちました。
でも、どんなドラマなのか全く情報がありません。
後で道の駅にも行ってみましたが(閉店後も中を覗き見ることは可能)、
ポスターも貼ってないし~
勿体ない。
ドラマ開始後はヒットしたこともあって観光客がぐーんと増えたようですけれども。

結局帰ってからネットで調べてますます興味を持ち、
普段朝ドラを見ない私達が珍しく見ることになりました。
しかも全話完走。
肝心の竹原はちょこっとしか出て来ませんでしたが、
いいドラマでした、見て良かった。
しかも今までまともに飲んだ事がないウイスキーの美味しさを知るきっかけにもなりました!
ドラマ・映画にはまってその舞台を巡るということはよく聞きますが(私も経験があります)
その逆パターンです(*´艸`*)

次回も竹原散策です。

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索