道の駅制覇軍

道の駅制覇を目指して頑張るブログ。

Entries

2014年夏休み中四国の旅(10)

こんにちは~

夏休み旅行記、旅行などでしばらくお休みしていましたが再開します。

高知で、偶然よさこい祭りに遭遇したので
見物していく事にしました。
「よさこい」は「夜さり(夜分)来い」の意味だとか。
日が暮れてきて、まさにこれからがヒートアップする時間です。

商店街に人だかりができているので、
そこに行ってみると
どんどん色んなよさこいチームが練り歩く様を見ることができました。
それぞれ思い思いの格好をして踊りまくっています。
↓こちらは日本の祭りらしい、正統派の格好。
DSC07357_20150515122844ce0.jpg
↓海援隊の旗をモチーフにした衣裳。高知らしいですね。
DSC07350.jpg
↓サンバをモチーフにしている若い女性のチーム。派手~
DSC07363.jpg


なんというか…
よさこいのチームは踊り子と、
音楽を演奏する地方車というトラックからなるのですが
地方車が言わば「動くDJブース」。
↓地方車は各チームともど派手です。
DSC07333.jpg
その地方車の後を続いて何十人もの踊り子が踊りまくっている様は
まさに移動型クラブという感じです。
隣の人と話すのに声を張り上げても聞き取り辛いくらい
大音量で音楽を流し、DJ…いや地方が歌ったりマイクパフォーマンスをしたりします。
それが何組も何組も延々と続くので疲れてしまいました。
残念ながら私にはこのお祭りはちょっと合わなかったです((+_+))
でも相棒はものすごく楽しんだそうなので、人それぞれ。
一度は見に行ってみると良いでしょう。
何事も自分で見てみないと、何も語れませんからね。

さて、見物が終わったところで…
元高知市民の知人に電話をかけ、おすすめグルメ情報を仕入れたので
そこへ行ってみることにしました。
この日は美味しいものの当たり日。
夕方に「なぶら土佐佐賀」でカツオのタタキを食べた時には
「これが晩御飯ということにして今日はもう食べない!」と心に決め、
お腹も一杯だったのですが
美味しいものがあると聞いてしまったからにはその決心はなかったことに。
土佐の海の幸と地酒、そして何故か餃子を堪能しました。
詳細はまた後日。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1117駅

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

トリップアドバイザー

QMUC

ブログ内検索