気になるグルメ:「かみこあに」ホオズキとコハゼのシュークリーム

2015.05.14.18:47

こんにちは~

秋田県の道の駅「かみこあに」で、
上小阿仁村の特産品を使ったシュークリームが発売されました。

これがまた他にはなかなかない食材です。
まずホオズキ。
えっ、食べられるの!?と最初思いました。
観賞用のイメージが強いので…
調べてみると、食用のホオズキは
まさに国内では上小阿仁村が代表的な産地だそうです。
甘酸っぱい味がするのだとか。

それにコハゼ。
足袋の金具しか思い付きません。
調べてもあまり情報が出て来ない~
これも上小阿仁でよく採れるもののようです。
ブルーベリー科の実ということで、味もブルーベリーに似ているのではないでしょうか。

道の駅の情報を追っていると、
普段見慣れない食材のものを発見できるので
それも楽しみの1つだったりします。

「かみこあに」では今回のシュークリームの他にも
ホオズキとコハゼのジャムやパイを販売しています。
訪問時ノーチェックだったなぁ…(ノ▽`;)
今度訪れた時はどれか食べてみたいです。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索