道の駅旅案内全国地図[平成27年度版]

2015.04.21.22:52

こんにちは~

これの新刊が出ると春が来たな~と思います。
道の駅遠征に重宝している、ゼンリンから出ている「道の駅旅案内全国地図」。
大きく分けると春に新規登録された以外(今回は1040駅)の全道の駅データと、
全国地図(勿論道の駅の位置も記してあります)のパートに分かれています。

しく登録された駅を自分で地図に書き込んでも良いのですが、
そうするとごちゃごちゃするので毎年新しく買い直しています。
価格も旅行書や地図にしては手ごろですし(1100円+消費税)。


地図や道の駅データの超実用的な部分も重宝していますが
何といっても毎年特集が楽しみ!(o^∇^o)
温泉やお土産など、道の駅を中心とした特集記事が組まれています。
今年は道の駅の旬の味について。
大半の道の駅には地元の農産物、海産物が置かれています。
今回の特集は道の駅の原点に立ち帰ったと言ってもいいかもしれません。
道の駅データのページにも、四季ごとの旬のものが掲載されています。
調べるの大変だったと思います…

遠征に行くと生ものは、その場で食べられるものしか購入することができませんが
普段スーパーで見ないような珍しいものがあると見ているだけでテンションが上がります。
一番印象に残っているのはやはり沖縄ですね~
これどうやって食べるの?というものがたくさんありましたヽ(*´ω`*)ノ

DSC07704.jpg

そう言えば、殆どの道の駅で野菜を販売していますが
野菜のエキスパートの駅って意外とないような気がします。
野菜ソムリエがいる所はありますけど…
直売所で旬の美味しい野菜を買えて、
レストランで野菜を使った料理が味わえるような
(ただ使うだけでなく、こんな使い方が!と驚くような野菜に特化したレストランです)
野菜ならまかせておけ!というような道の駅。
肉・魚に比べ脇役になりがちな野菜ですが、
これはこれで本当に美味しいもの、鮮度のいいものは通常のものと全く味が違ったりしますから
あなどれません。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索