道の駅グルメ四国編(35)高知県「あぐり窪川」四万十ふわとろ大福

2015.04.14.18:19

こんにちは~

高知県四万十町の道の駅「あぐり窪川」は豚まんが特に大人気です。
私も近くまで来ると、必ず立ち寄って食べます。
でも今回のお目当ては別。
「四万十ふわとろ大福」という和菓子が発売されたので気になっていました。
(参考記事:気になるグルメ:「あぐり窪川」四万十ふわとろ大福
お店に行ってみると、真夏にも関わらず
今日もやっぱり豚まんがどんどん売れています。
それを見ていると私も決心が少し揺らぎましたが
思い直して大福を手にレジへ向かいました。
両方という選択肢は…
「津島やすらぎの里」と「なぶら土佐佐賀」で定食×2を食べた後では厳しい((+_+))

昨年、発売直後は特別定価120円でしたが今は160円です。
DSC07326.jpg

「あぐり窪川」を管理している会社が同じく運営している塩工房の塩を使用。
四万十というと川のイメージが強いのですが
地図を見るとしっかり海もあります。
そこの海水を釜で炊いてできた塩。

町内産の仁井田米の米粉にこの塩を混ぜ、皮を作りました。
中身はあんことクリームが入っています。

普通の塩大福のように、甘い中にほんのり塩気があるのかと思っていたのですが
まず一口目にしょっぱさが来て、
後から控えめな甘みが来ます。
意外と塩がメインの味。
でもあずきの旨味が後を引いて美味しいです!

冷凍した状態で売っています。
お店のオススメは半解凍状態とのことだったので、
完全解凍の前にいただきました。
中のクリームがアイスみたいo(*^▽^*)o
完全解凍だとまた違った食感が味わえるのでしょう。

小さいので、お腹一杯でも食べやすいです。
おやつとしてだけでなく、
熱中症対策にオススメです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索