道の駅グルメ四国編(33)愛媛県「津島やすらぎの里」鯛めし定食・しらす丼

2015.04.06.21:14

こんにちは~

道の駅「津島やすらぎの里」は愛媛県宇和島市にある道の駅です。
宇和島というと鯛や太刀魚、ちりめんじゃこ等海の幸に恵まれた土地。
「津島やすらぎの里」でも美味しい魚料理が味わえます。

迷いましたが今回は出発前から狙っていた鯛めし定食としらす丼に決定。

こちらが鯛めし定食。
DSC07304.jpg
メニュー写真を見てあれっと思いましたが
現物を見て再度びっくり。
鯛めしと聞いて、
炊きこみご飯に混ぜ込んでいたり土鍋にまるごと一匹入っていたり…
いずれにせよ火が通っているものを想像していました。
愛媛の松山などで食べられるのもそうですね。
しかし帰ってから調べてみると、
この宇和島のある南予地域は生の状態で出され
卵を溶いた甘辛いだし(写真奥)を鯛を乗せたご飯にかけいただくのだとか。
同じ県でも食べ方がこんなに違うとは、面白いですねー!(゚∀゚〃)
この鯛めしもすっかり気に入りました。

写真では見辛いですが、左上にあるじゃこ天もものすごく美味しかったです。
鯛に気を取られていて食べるまで全く気にしていませんでした…
噛めば噛むほど、しっかり魚の味がします。
魚が美味しい所は練り物も違いますね。

1280円。

こちらがしらす丼。
DSC07306.jpg
こちらも初めて食べるタイプで
よく遭遇するしらす丼はご飯+じゃこの上に辛めのタレ、
場合によっては更にすだちのような酸味のあるものをかけていただきますが
ここのしらす丼はご飯の底に少し薄味のだしが入っています。
やさしい味付けだけに、しらす本来の持ち味が活きています。
最初はしらすのみで、
その後温玉をくずし混ぜてまろやかな味を楽しむことができます。
900円。

どちらも南予の郷土料理が味わえてオススメです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索