2014年夏休み中四国の旅(3)

2015.02.06.18:09

こんにちは~

夏休み旅行記続きです。
虹の松原の景色とご当地バーガーを堪能した後、更に福岡へ向かって北上しました。

ここまでそこそこ晴れ間は見えるものの、
やはり台風接近の為風は強く時折ハンドルが取られます。
次に向かったのは糸島。
ここで直売所「伊都菜彩」に立ち寄りました。
DSC07235.jpg
糸島にとても魅力的な産直があるというのはテレビで見たり噂には聞いてみましたが
ここの事だったのですね。
GW旅行(日記はこちら)で日田の「元気の駅」に行った時も規模に感心しましたが
それ以上にすごいかもしれません。
大きさはどちらが上かわかりませんが…
お客さんの熱気、そして商品から伝わってくる生産者の力を強く感じたのです。

農産物、海産物、加工品。
お惣菜1つとっても定番のものから珍しい創作料理まで。
農家や漁師の方、加工品業者の方が持ち寄った商品の品数がすごいことすごいこと。
これだけのものが糸島で生産されているなんて…!
(糸島産のもの全てが直売所に来ているわけではないので、実際はこれ以上ですね)
糸島の持つポテンシャルが凄いものである事をまざまざと見せつけられました。
DSC07236.jpg

美味しい魚が獲れ、質のいいお肉を生産し、新鮮な野菜を育てている。
確かに糸島は優れた生産地だとは思いますが、
特別に恵まれた地だとは思いません。
糸島市を地図で見ても決して大きい面積ではありません。
他にもいいものを種類多く生産している場所は各地にあるはずです。
でも勿体ない事に、それを上手く活用しPRしている所は全国にいくつあるのか。
道の駅も負けずに頑張って欲しいです。

今夜はこの街に泊まり、台風をやり過ごすことにしたので
この「伊都菜彩」で夕食の為のお惣菜を買いこみました。
お惣菜だけでも、かなりの数の加工品業者さんや個人が出しているので迷います
w(*゚o゚*)w
早めに宿泊先のホテルに退避して閉じこもっていると
夕方頃から雨風が強くなってきました
台風の中心からはかなり離れているとは言うものの、
外に出たら危なそうだなと思うくらい強い風でした。
1日目はおとなしくここで終了です。

2014tyuusikoku1.jpg
「伊都菜彩」の場所は福岡から車で30分くらいでしょうか、アクセスもいいですね。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索