2014年夏休み中四国の旅(2)

2015.02.03.18:45

こんにちは~

夏休み旅行記続きです。
大型台風をできるだけ避け、西側から福岡へ向けて北上。
お昼過ぎに唐津に到着しました。

と、ここで「唐津にはセミの声が全く聞こえない所があるんだって」と相棒が言いました。
この時季は夏真っ盛り。
セミもうるさい位わんわん鳴いています。
勿論屋内ではなく外でだそうですが
そんなバカな!
ということでその場所へ行ってみることにしました。
そこは虹の松原。
どこまでも続きそうな松林の中を一直線にすうっと延びる道路。
そこを走っているだけでも気持ちがいいです。
江戸時代初期に防風、防砂の目的で植林されたのが起源だそうです。
実用的かつ将来素晴らしい景勝地にもなるという…
昔の人の知恵ですね。
DSC07229.jpg
しかし…
セミの声、結構するんですが(・・;)???
と思っていたら、松林の中にふと開けた駐車場で車が止まりました。
他にも数台駐車していて、移動販売車もあり何か売っています。
「お昼にするよ」
と相棒が言いました。

よく見ると、移動販売車には「からつバーガー」の文字。
おお!名前はよく聞きますが、今まで食べる機会がありませんでした(゚∀゚〃)
いいねいいね♪
松原を眺めながらハンバーガーを食べるというのもなかなかあるものではありません。

注文してから作るので、しばらく待ちます。
でき上がったら車まで持って来てくれます。
丁度駐車場には虹の松原の地図付案内板があったので、それを見ながら待ちました。
おお!これこれ
七不思議だったのですね。
DSC07230.jpg
しかし江戸時代初期に作ったのに豊臣秀吉がセミに関わっている方が不思議なのでは…
今はセミもそこそこ鳴いている理由については、ネットを調べるとよくわかります。
昔は土の塩分が濃く(目の前はすぐ海)、セミが生きていけない環境だったが
今は塩分がだいぶ薄まったので生息できるようになったのだとか。

他にもあります。

七不思議がひとつ、黒松ばかり。
松原七不思議2-2
すぐ下にちゃんと理由が書いてあるのに七不思議という不思議。
まさに謎が謎を呼ぶ展開です。

蛇がいないのも七不思議。
松原七不思議1-2
毒蛇がいないのが不思議な世の中では、おちおち外も歩けません。

不思議なことだらけです。
そうこうして看板に見入っているうちにあっという間にバーガーが来ました。
これがまた絶品!!
詳細は後日レポートします。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索