道の駅の「全国モデル」

2015.02.02.18:41

こんにちは~

先月30日付で、国土交通省が道の駅の模範となる「全国モデル道の駅」を発表しました。
選ばれた道の駅は全部で6駅、
更に「観光総合」「産業振興」「防災」の分野の分けられています。

・観光総合モデル
群馬県「川場田園プラザ」
栃木県「もてぎ」
千葉県「とみうら」

・産業振興モデル
山口県「萩しーまーと」
愛媛県「内子フレッシュパークからり」

・防災モデル
岩手県「遠野風の丘」

防災面はいざとなった時に力を発揮するので、
平時に一般客として行った身としては防災機能がどれだけ優れているのかはわかりづらいですが
(でも観光拠点としても面白く印象深い駅です)
観光総合モデルと産業振興モデルの5駅はいずれも
行ってみて他の駅とは違うなと思わされるような凄い力をそれぞれ感じたので
この顔ぶれには納得です。
自分の経験として、1000駅近く訪問していると
駅の名前を見ても「ここ行ったっけ?何があったっけ?」
と恥ずかしながら記憶がおぼろげな駅も少なくありません(´ー`A;)
でもやはり光るものがある駅はしっかり何があったか、どんな建物だったか記憶に残ります。
ここで選ばれている駅は全てそれに当てはまっています。

他にも負けないようなすごい駅はあると思いますが、
将来また追加されるかもしれませんね。

これとは別に、「重点道の駅」というのも発表しました。
これは地域活性の拠点として優れた企画があり、今後の支援で期待できる駅35箇所が選ばれています。

道の駅ももう1040駅。
どんどん増やすだけでなく、
既存の駅を振り返って優れた駅に注目し、
有望な所を応援するのも大事なことですね。

詳しくは国土交通省道の駅HPをご覧ください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索