道の駅グルメ中部編(61)・岐阜県「飛騨街道なぎさ」アップルパイ

2015.01.26.18:20

こんにちは~

先日、岐阜県の道の駅「飛騨街道なぎさ」に
冬季限定の人気のアップルパイがあるというのを知ってブログに書きました。
(その時の記事:気になるグルメ:「飛騨街道なぎさ」アップルパイ
アップルパイ好きなので食べてみたい!
でも発送は対応していないとのことなので残念がっていると…

このブログを公開しているSNSの方でよくコメントをいただいている方が送ってくださいました!!
あ、ありがとうございます~~~。・゚・(ノ∀`)・ ゚・。

アップルパイというと、普通は円形のホール状もしくはそれをカットした三角形のピースを想像されると思います。
でもここは珍しく、細長いロール状なのが特徴。
地元のりんご農家のお母さん達が作る、冬だけの味。
午前中、早い時には10分で売り切れる事もある大人気スイーツだそうです。

さて、いただいたアップルパイを持ってみると…噂通り大きい。
それに結構ずしっと来ました。
1本につきまるまる4個のりんごが使われているそうですからそれも納得。
長さ25cm、重さ810gでした。
DSC07612-1.jpg
どこを切ってもりんごたっぷりです
DSC07615.jpg
香ばしいパイの香りと共に
ハチミツを使っているからでしょうか、
とろーっとしたやわらかな甘さがじんわりと口に広がります。
その後でさっぱりとした酸味が来ます。

口の中でとろける位しっかり煮込んだりんご。
いつもは火を通すのはそこそこに、シャキッとしたりんごが好きなのですが
これもまたいいなと思いました。
あー幸せ!!(≧∇≦)

なるほどこれは人気があるわけです。

端っこまでやはりりんごがしっかりと詰まっています。
DSC07613.jpg
焦げ目が付いている所がまた食欲をそそる~
ここを食べてみるとほろ苦い、カラメルのような味がしました
余談ですが、何でも食べ物の"端っこ"が好きです(*´艸`*)
この場合はりんごの焦げ目とパイが厚くてやっぱり端っこが一番好きでした。

本来だったら飛騨高山まで買いにいかないと手に入らないものをいただけるとは…
更に生のりんごとお手紙まで。
DSC07614.jpg
厳寒の高山から温かい冬の便りを、本当にありがとうございました!<(_ _)>

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索