2014年夏休み中四国の旅(1)

2015.01.22.18:08

こんにちは~

今日から、昨年夏休みに行った中国・四国の旅行記を始めたいと思います。
これまた…
最近新しくできた道の駅を訪問する、という目的なので
新規訪問駅数はたったの5駅なのですが
そのぶん観光を楽しんだので、
必死に回って駅数をたくさん稼いでいた時よりも
心に残る旅になりました。

出発したのは8月9日。
折悪く、非常に強い台風11号が来ている時でした。
全国的に被害をもたらしましたが、特に徳島で甚大な被害が出たことで
記憶にある方もいらっしゃるでしょう。
丁度この日から夏の甲子園が開幕する予定でしたがそれも延期に。
我々道の駅制覇軍も出発を延期しようかどうか直前まで悩みました。
しかし予定通り出発することに。

台風が来ているといっても、台風は九州の東側寄りに進んでいたので
私達のいる長崎はそれほどでもありませんでした。
少し風が強いかな?というくらいです。
いつもは高速で一気に九州の玄関口・北九州まで行きますが
できるだけ台風から遠く北上したいということで
今回は珍しく唐津を通って博多へ行き、
そこで一晩台風をやり過ごすことにしました。
別に何日までにそこに行かなくては、と決まっている旅でもないので
のんびりと楽しみながら進みます。
natuyasumi2014-1.jpg

丁度、この日は長崎の原爆投下の日。
原爆が落ちた11時2分のサイレンがリアルと車のラジオ両方から響き渡る頃
長崎を出ました。
いつもは旅行前で、自宅で聞いている記憶しかないので
今回は暦の並びで夏休みが早かったのですね(日数自体は変わりません)。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1134駅

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索