福島県広野町の新駅

2014.12.02.18:25

こんにちは~

お休みしている間に、新駅のニュースが出ていました。
福島県広野町に新しい道の駅ができるようです。
オープン予定は平成29年度内。

ヘリポートや防災広場も備え、
食糧・飲料の備蓄施設や発電施設を作ることも考えており
「防災拠点型」の道の駅となりそうです。

場所は国道6号線沿い、
高台の為津波対策と美しい景観という2つの利点が得られるということです。

場所柄、何かあった時は(何かあってはいけないのですが)
福島第一原発の作業員が避難して来る事も考えて駅づくりをするとのこと。
調べてみたら広野町は第一原発から直線距離で20km強程の所にあるのですね…

町民は震災前と比べて現在半分になっています。
町としては、この道の駅を作ることにより
しっかりとした防災施設があるという安心を与え、
地域復興につなげたいと考えているようです。

しかしふと疑問が湧きました…
広野町に居住している人は先月の時点で1796人(広野町HPより)ですが
この道の駅はどれだけ受け入れる事ができるのでしょう。
それははっきりと発信するべきだと思います。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索