道の駅グルメ東北編(65)・福島県「ひらた」アスパラソフト

2014.05.30.18:13

こんにちは~

道の駅といえば、地元の特産品を使ったご当地ソフトを楽しみに回られている方も少なくありません。
私も道の駅ソフトが大好きです。
特に珍しい食材のソフトがあればお腹がいっぱいでも飛びついてしまいます。

しかし…今回程驚いたことはありません。
福島の道の駅「ひらた」にはイチゴとえごま、そしてアスパラのご当地ソフトがあります。
どれも捨て難くて悩みましたが、一番気になるものということでアスパラを選びました。

しかし出てきたものに思わず絶句してしまいました。

皆さん、アスパラソフトと聞いてどのようなものを思い浮かべますか?
ちょっと想像してみてください。

想像しましたか?

正解は…こちら!





DSC06315.jpg
この発想はなかった!∑(゚□゚;)

店員さんがソフトを巻き巻きして仕上げにえいっとアスパラを突き刺した時には我が目を疑いましたよ…
(つд⊂)ゴシゴシ

しかも呆然とする私達へ
「お好みでこちらのマヨネーズパウダーをかけてお召し上がりください」ととどめの一言。
ソ…ソフトクリームにマヨネーズ!?(((( ;゚Д゚)))
そりゃあアスパラにマヨネーズは合いますけど…

勇気を出して最初の一口。
ここまでソフトに動揺したのは宮崎「フェニックス」のえびソフト以来です。
ソフトはほんのわずかに青みの野菜の味がします。
嫌味がなく、ワッフルコーンと食べるとわからない程度。美味しいです。
そして問題の、アスパラとソフトを一緒に食べてみると…
おや…いける?
これはこれでアリ!
というのも、アスパラが新鮮だからなのでしょう。
私はどちらかというとあまりアスパラが好きではないのですが、
これは美味しいです。

1日80本限定のソフト。
新鮮なアスパラを用意しなければいけないので、数を制限しているのでしょう。
アスパラは鮮度が命と言われます。
私が普段買って家で食べるアスパラがあまり美味しく感じず、
たまに旅先の産地で食べると「美味しい!」となるのは鮮度の関係によるのだと思います。

私はマヨネーズパウダーはかけませんでしたが、
たくさんかけて食べた相棒曰く「なかなかいける」とのことでした。

350円。

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索