FC2ブログ

道の駅「青雲橋」

2006.12.21.21:59

こんにちは!
宮崎県北部、雄大な高千穂峡に位置する道の駅「青雲橋」。
標高が高い場所だけに、この辺りは大きな橋がいくつもあります。
道の駅の名前になっている「青雲橋」もその1つ。何と、水面から137メートルもあり国道の橋としては東洋一なのだそうです。
「青雲橋」をググってみれば思わずため息をつくような、その雄大な光景がすぐ見つかります…が、

実際自分がその場を走っているとそこがソレだとはわかりにくいのが不思議。思わず「青雲橋はどこ?」と探し回ってしまいました。
日之影3大三大アーチ橋の残り二つ、「龍天橋」と「天翔大橋」はすぐわかったんですけど(^_^;)
何か、3つの橋とも「天」やら「雲」やら空に関係ある名前ばかりで、その高さにぴったりな名前ですね~いいですねぇ。
そんな青雲橋の側にある道の駅。
えー…駅の規模は小さめです。1階が物産館、2階がレストラン。
主な特産物は黒米、味噌、コンニャク、ユズ製品など。最近では合鴨カレーも売り出しています。

レストランは2階にあるし眺めが良さそう。
メニューはうどんや定食ものなどそう目新しさはありませんが、ごはんは地元のお米を使用しているそうです。ヤマメ南蛮定食、お土産でも売っている合鴨カレーが代表的。
青雲橋

※青雲橋※(宮崎)
営業時間:物産館・情報コーナー 8時~18時半 レストラン 10時~16時 
休館日:無休 
(営業日時は変更の場合がありますので各自御確認ください)
施設:売店、レストラン、公園
情報コーナー:パンフレット、掲示板、情報端末
休憩コーナー:情報お願いします
トイレ情報:情報お願いします
オリジナルソフト:なし
URL:http://www17.ocn.ne.jp/~muraokos/page008.html
(2003年現在)

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

2006.12.22.00:51

延岡~高千穂このルートはバイパス(現国道?)になってから非常に走りやすくなりました。
旧道(現県道?)は道幅も狭く、くねくね道で走りにくかった記憶があります。
たしかに、青雲橋だけは解りにくいですね!他の2つはすぐ解るのですが(運転していても解る位)

この駅は、山間部に有り標高もあるので、夏の車中泊は良かったです。(これからの時期はちょっと考えますが・・・・)
シンプルな駅だけど眺めは好きです。

追伸
本日、KMUCからプレゼントが届きました。
何と、じゃらんオリジナル入浴セットと宮崎特産「マンゴーの湯」入浴剤のせっとです。
この「マンゴーの湯」じゃらん編集部の「なんごう」のおみやげ?
でも、パッケージに書いてある製造販売元は「北海道砂川市」と書いてありました。
????????なヨッシーでした。

2006.12.22.22:31

私が行った時は多分旧国道だったと思います。行った後間もなくしてバイパスが完成したんじゃなかったかな…
ヨッシーさんも青雲橋迷いましたか(●^o^●)
確かに夏は涼しそうです。

入浴剤…欲しかったんですけど応募しそびれました~
当選おめでとうございます♪これからの季節、入浴剤を入れてゆっくり温まってくださいね。
でも北海道産って一体(^_^;)
ヨーロッパのお土産に「MADE IN CHINA」って書いてあったような気分!?
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索