2013年夏休みちのく旅行記(22)

2014.04.18.18:32

こんにちは~

さて、前回の日記でも少し触れましたが、
福島県いわき市には「スパリゾートハワイアンズ」という大人気のリゾート施設があります。
映画「フラガール」で一躍有名になりましたね。
私はあの映画、大好きです(=´▽`=)
最初は「どうせ大成功で終わるんでしょ?」と冷めた思いで観始めたのに
だんだん惹きこまれて最終的にはうるうるしていました。
観終わった後に元気になれる、とてもいい作品です。

この施設も震災で一時休業を余儀なくされましたが、
見事復活しました。

そういう事で一度行ってみたかったですし、
せっかくいわき市に来たのだから…ということで
「よつくら港」の後で行ってみることにしました。
時間は丁度夜、18時からは入場料が一番安くなっているのでお得です♪
ここは温泉もあるので、観光もできて今夜のお風呂もこれで片付けられるので一石二鳥。

静かな町の中でここだけ不夜城のように煌々と明るく光っています。
離れた所からも「あれかな?」とわかるような。
それにしても、お盆休みなのでものすごい人でした!!
震災の影響を吹き飛ばすかのような賑い。
まず入って、広大な室内プールに圧倒されました。
浴場だけでなく、こういった温水プールも全ていわき湯本温泉のお湯を使っています。すごい!
DSC06294.jpg
1日来ても楽しそうですね~ヽ(*´∀`)ノ
私達はお風呂に入るのと、見て回るのが目的なので借りませんでしたが
この施設内では皆さん水着が当たり前。
逆に私達が普通に服を着ているのが恥ずかしくなるくらいでした。
ここは完全にハワイなのですね

さて肝心の温泉。
この施設内には「温泉大浴場パレス」と「江戸情話 与市」という2種類の日帰り温泉があります。
水着を着て入るスパも入れるともっと色々あるのですが、
服を脱ぐ日本式の入浴施設とするとこの2箇所。

まず「パレス」に行ってみました。
…が、さすがにむちゃくちゃ混んでる!(´ー`A;)
洗い場も長蛇の列ができ、浴槽は芋の子を洗うような状態。
GWと並んで一年で一番混む期間ですものね。

しかしその後で入った「与市」は嘘みたいに静かでした。
ここは洗い場がないので「パレス」に先に行って(たまたまですが)正解。
江戸時代の銭湯をイメージした施設です。
建物も道具も木を主体としていて、非常に趣きがあります。
「パレス」が12種類の浴槽を楽しむ所なのに対して
ここは露天風呂が1つあるだけなのですがこれが凄い!
世界一の露天風呂としてギネスに認定されているだけあって、とても広いです。
木造の回廊に囲まれた温泉に浸かりながら空を見上げると、
まん丸のお月様が輝いていました。
余計な明かりがなく薄暗い中での、静かな月見。
これがたまらなく情緒があっていいのです。
ここのお風呂は気に入って2回入ってしまいました。

温泉を堪能したらお腹がぺこぺこになったので、食事をすることにしました。
もう20時半だったのですが、パーク内の殆どのレストランが20時まで。
少ない選択肢からラーメン屋さん「来々軒」を選びました。
お腹を満たせればいいや、ぐらいの気持ちだったのですが…
テーマパークのラーメンなのに味がちゃんとしていてびっくり!
舐めていてすみません、でもこういう観光施設の所って結構高かろうまずかろうが大半なので((+_+))
あっさりしょうゆ味、とても美味しくいただきました。
DSC06296.jpg

またゆっくり遊びに行きたい所でした。
人気のフラダンスショーはお昼だったので、今回は諦めざるを得ませんでした。
次回はそれも見たいですね。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索