道の駅旅案内全国地図[平成26年度版]

2014.04.14.18:53

こんにちは~

毎年買っているゼンリンの「道の駅旅案内全国地図[平成25年度版]」、
今年も入手しました。

今年の特集は温泉です。
車での旅では欠かせません。
日帰り可能な温泉施設は、本当に心強い味方です。
体をきれいにするといった機能だけ考えれば普通の入浴施設でもいいのですが
やはり情緒があり、景色がきれいな所で
じっくり温泉に浸かると体の芯からぽかぽかして旅の疲れも吹き飛びますね!

ということで、
温泉特集は平成22年度版でもありましたが何年に1回かは取り上げて欲しいテーマです。

巻頭特集は絶景、足湯などのテーマごとに分かれた道の駅の温泉を紹介。
続いては温泉通の方々がおすすめする一般の温泉を紹介していました。

一般の温泉の特集も写真いっぱい、読み応えもありすごく面白いのは面白かったのですが
今回のタイトルが「道の駅で楽しむにっぽん温泉めぐり」だけに
道の駅の温泉に限定して詳しく掘り下げても良かったかな?と思いました。
一般の温泉を特集する本は山程ありますから…
今や道の駅の温泉は全国で140箇所以上、
全道の駅でなくそこを制覇するだけでも一苦労な位です。

さて、この特集は確かに毎年楽しみなのですが
これはあくまでサービスです。
本体は道路地図と営業時間等が書かれた道の駅データ。
私の道の駅の旅には欠かせません。

道の駅データは毎年駅が増えているのと、昨年から1ページに掲載する駅数が6駅と増えたので
もう全体の半分以上のページを占めていますね。
でも6駅になってぐっと見やすくなりました。
今回は温泉特集なので、駅データの中に道の駅の温泉又は周辺の温泉も掲載されています。
これはかなり重宝します!!
全く知らない土地の山の中で1日の道の駅巡りが終了して、
さてお風呂に入らねば…という時たまに入浴施設探しが難航することがあるのです
道の駅でそういった情報を仕入れられる場合は助かるのですけどね。

地図ページの上に書かれた温泉豆知識もちょっとした時に読めて楽しいです。
DSC06948.jpg
1100円+消費税です。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索