道の駅グルメ東北編(63)・岩手県「石鳥谷」酒ケーキ

2014.04.07.19:02

こんにちは~

道の駅「石鳥谷」はお酒がテーマの道の駅。
というのも、ここ岩手県花巻市石鳥谷町は日本三大杜氏の1つ南部杜氏の発祥の地だからだそうです。
日本酒の品揃えも素晴らしく、地元のお酒の試飲もできてしまいます。
こういうのは…お酒好きのドライバーにとっては辛い道の駅でもありますね
さて、こういう駅なのでお酒を買って帰りたい気もするのですが
まだまだ旅は続きますし重くて割れやすいのもあってお土産には向きません。
そもそも外で御馳走と一緒にお酒を飲むのは大好きなのですが
我が家は家飲みの習慣がないのですね~o(´^`)o

ということで、お酒の加工品を購入しました。
色々ありましたが選んだのは酒ケーキ。
石鳥谷の地酒がカステラ生地に入ったものです。
盛岡の老舗和菓子店「砂田屋」が試行錯誤の末開発したそうです。
DSC06479.jpg
このお菓子、お酒をそれはもう遠慮なく・贅沢にたっっぷりと浸み込ませてあります。
どれくらいかというと、
フォークを生地に沈めるとじわ~っとお酒が出てくるくらいw(*゚o゚*)w
生地が崩れない限界ぎりぎりまでお酒を入れているのではないかと思うくらいです。
ケーキを包んでいる銀紙も少しお酒が付いていました。
DSC06481.jpg
DSC06482.jpg
なので生地が通常のケーキで言うしっとりよりも更にしっとりしています。

食べてみると少しの強めのカクテルを飲んだ時のような、
濃厚なお酒の旨味と甘味が口に広がります。
これは美味しい!大満足!!
まさに大人のケーキという感じです。
お子さんがいない所でこっそり食べてください。
あとこれから運転される方も控えてください。念の為。

サイズも色々あって
私が買ったのはハーフサイズの700円。
あと1本入りと2本入りがあります。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

美味しそうですね!!

2014.04.09.21:25

みちグルを運営しております、株式会社XSの柴田と申します。平素は坂本がお世話になっております。いつもブログを楽しく読ませていただいています!酒ケーキがすごく美味しそうだったので、コメントさせていただきました。私は日本酒が好きなので(といってもお酒は弱いですが・・・)すごく気になりました。これからもブログ楽しみにしています!今後ともよろしくお願いします。

No title

2014.04.10.16:57

はじめまして、ありがとうございます。お世話になっております。
こちらも後日投稿させていただきますね♪
こちらこそよろしくお願いいたします。
これからのみちグルさんの展開が楽しみです。

No title

2014.04.10.18:17

ありがとうございます!
ご挨拶が遅れまして、申し訳ありませんでした。
我々のサービスはもるもるさんのご協力あってこそです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
大阪に来られたときには是非一声お声かけくださいね!

No title

2014.04.11.17:25

多くの人がみちグルさんを利用してくれたらいいですね。
応援しています(o^∇^o)ノ
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索