FC2ブログ

持ち物リスト

2006.04.25.21:35

こんにちは!
GWの旅行先がやっと何とな~く決まりました。
今回は中部を攻める。
以上(アバウト…)!

出発が金曜なので、そろそろ準備をしなければいけないし、道の駅の情報収集もしなければいけないしバタバタです。
忘れ物がないように書き留めることにしました。車で行くのである程度量は気にする必要がありません。


<身に付けるもの>
靴下 4足     下着   4枚
服  上下各3着  パジャマ 1組
傘         
コンタクトケース  コンタクト保存液
メガネ       アクセサリー

<日用品>
タオル 大小1枚  ボディシャンプー
シャンプー     リンス
髭剃り       爪切り
洗濯洗剤      ハンガー 5~6本
洗濯ネット     化粧品
整髪料       タオルケット
枕  

<その他>
道の駅セット(2006年4月5日・6日参照)
下調べした資料   非常食
ペットボトルのお茶 裁縫セット
ビニール袋 数枚  歯磨きガム
カルシウム剤    
各種充電器     カメラ

もっと思い出したら追加します。何か忘れてそう…

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

2006.04.26.01:45

こんばんは。
初めておじゃまします。九州地区の情報ありがとうございました。いちごには、ほぼ準備完了しました。予定通り、28日13時に西へ向けて出発します。
私とは入替りで、もるもるさんは、中部攻めですね。
西方面からだと、名神の栗東を先頭とする渋滞が難所、次に彦根トンネル手前、次に関が原トンネル手前、木津川橋梁手前と、渋滞箇所が連続、ガマンのしどころかと...。
関西人は、せっかちで朝早くから動くので、渋滞が始まるのは、意外と早いですよ。間違っても、西名阪は使わないように。近畿道の松原、次に天理で大混雑してしまいます。
名神が混雑する時間帯だったら、北陸道で北上する方法もあります。木之本→さかうち間の滋賀県側は少し酷道がありますが、岐阜県境のトンネルに取りついた後は楽ちんです。酷道を避けるのなら、さらに北上し九頭竜→白鳥間が、快走路。GWなので、北陸まで足を伸ばして、砺波のチューリップフェアなどもお勧めなんですが、原尻の滝と同様、道の駅には入れません。
おそらく、岐阜が最も駅数を稼げます。酷道は、馬瀬→清見間とかに少しあるだけで気にはなりませんが、白川郷周辺の休日混雑には注意。さらに、愛知・静岡山間部は、東西方向にとんでもない酷道があるので、道の駅でナビしてもらうことが必須、三重は、美杉→茶倉間の仁柿峠が通行量の多い、いや~な酷道です。
温泉は、飛騨小阪のちかくのひめしゃがの湯が一番のおすすめ。さらに、例のガソリン代ですが、岐阜の北部は妙に高い地域なので、大垣、美濃、可児あたりでの補給が必要です。
あ、それと、九州ではないので、山間部で車中泊するのでしたら、タオルケットじゃ寒すぎですよ。肌掛け布団が必要。
ではご武運を!

2006.04.26.22:28

いちごに大好きさん、こんにちは(^o^)丿
訪問&コメントありがとうございます!
28日出発ですか~私もその日の夕方、船で関西を目指します。ホントに入れ替わりですね。

経験者のアドバイスは本当に有り難いです、助かりました!さすが道の駅熟練者のいちごにさんです。この文章プリントして持っていきますm(__)m

今までは主に西日本を巡っていたので、そう大きな渋滞に悩まされたことはありません。でも、名神は予想以上に手強そうですね…!
美杉~茶倉間は丁度一年前に行きましたが、あの辺りは本当に辛かったです。

気候の話ですが、今宮崎では天気が良いと半袖でもいいくらいなので、その感覚で中部へ行ったら痛い目に合いそうですね。
天気予報で寒そうだとはわかっていても、体感ではどれ程寒いかは数字では分かり辛いので教えていただいて良かったです。

いちごにさんも予定通り南九州を攻略できるといいですね。お気をつけて~
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索