道の駅グルメ東北編(56)・岩手県「やまびこ館」純米うどん

2014.01.31.17:34

こんにちは~

岩手県宮古市の道の駅「やまびこ館」。
そこの軽食コーナーにうどんのメニューがあるのを見た相棒が、食べると言い出しました。
うどんを出す道の駅は珍しくありません。
特にうどんが名物の土地でもないし、
何もここで食べなくても…と思いつつもしぶしぶ了解しました。

というのも、相棒の勘は何故かよく当たるのです。
下調べで人気メニューを事前にチェックするのは専ら私の仕事で、
相棒は全く知らないはずのですが
お店でパッと惹かれるものを見つけるのが得意です。

そして出てきたうどんがこちら。
DSC06143_20140131172108bd9.jpg
これが予想を裏切る美味しさでした!
むしろ食べなければ損だったくらい。
350円と価格も良心的です。

コシのあるうどんと言えば讃岐うどんですが、
それとはまた違ったコシのとても強いうどんです。
というのも、小麦ではなくお米(岩手産)を使っているから。
最近お菓子やパンに米粉を使っているのは時々見かけますが
うどんは初めて食べました@@
だしは、カツオのきいただしに特産の紫蘇エキスを使っています。
梅うどんに近い味。

ツルツルと食べられる麺にさっぱり味のだし。
体調の悪い時や、夏バテの時にも良さそうです。

紫蘇エキスは道の駅の売店でも販売されていました。
朝晩の寒暖差が激しいこの場所は、質のいい紫蘇ができるそうです。

ここでも、相棒のうまいものレーダーは健在でした。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索