2013年夏休みちのく旅行記(16)

2014.01.21.21:43

こんにちは~

旅行記4日目続きです。

「遠野物語」に関する資料館が道の駅から近いということで、
そちらに行ってみることにしました。

「とおの物語の館」です。
今回、日記に書く為に調べてみたら昨年の4月にリニューアルオープンしたばかりでした!
どおりでとてもきれいだと思った…
DSC06149.jpg
入館すると、「遠野座」という施設で丁度昔話のコーナーが開演する所でした。
もんぺ姿のおばあちゃんが3話ほど、遠野の昔話を語ってくれるのです。
内容は…
?????
すみません。
岩手のバリバリの方言でのお話なので殆どわかりませんでした(゚□゚;)
(因みに相棒はほぼ理解していました…何故!?)
でもね…それがいいのです!
これが標準語だったら100%理解できても有難み半減です。
地元の言葉での地元の昔話を耳にする事ができて、私は心から感激しました。
本当に本当に。
これだけでも来て良かった。


ここは「遠野物語」の著者、柳田國男の滞在した宿と晩年過ごした家を移築した「柳田國男展示館」。
彼の生涯について学んだり、普段聞きなれない民俗学とは何か?という一端を知ることができます。
DSC06150.jpg
DSC06151.jpg
和風建築って何だか落ち着きますね( -ω-)旦"

「昔話蔵」では、昔話を目や耳で楽しく体感することができる施設です。
DSC06158.jpg
これは金属でできた昔話にまつわるアイテム(桃や打出の小槌など)に触れると、
みんなのよく知っている昔話の1シーンが影絵で再現されるというもの。
ハイテク!(゚∀゚)(写真はカチカチ山)

楽しかった~♪

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索