2013年夏休みちのく旅行記(15)

2014.01.17.19:00

こんにちは~

旅行記4日目続きです。

道の駅巡りの旅というと、
道の駅は都市部よりも郊外にある事が多いので
自然豊かな中でのドライブになる事は珍しくないのですが
この日は特に自然が豊かでした。

放牧中の牛に遭遇。
最近は北海道でさえ牛舎の中だけで飼う所が増えたそうですが、
こういう広々した所でのびのび放牧されるといいですね。
その分効率や手間が大変なのかもしれませんが…
DSC06136.jpg

DSC06137.jpg
ん~、やっぱり私は東北のドライブ好きだなぁ~
自然がきれいということに加えて、
それに加えて自分が住んでいる所にはない植物(九州と東北では…)を目にするのが楽しいのでしょう。

道の駅「遠野風の丘」は名前の通り高台にあり、
田んぼなどの日本の原風景が眼下に広がっています。
DSC06142.jpg
ここで郷土料理の「ひっつみ」(400円)をいただきました。
DSC06143.jpg
小麦粉で作っただんごと野菜が入った汁物です。
山梨のほうとうや、九州のだんご汁(だご汁)に似ているように思いました。
冬は温まりそう~

実は前の日あたりに
岩手というと、遠野物語に関連した道の駅ってありそうだね、
という話を相棒がしていたのですが…
そのものをテーマにした道の駅はありませんが、
この「遠野風の丘」があるのはまさにその遠野の里。
駅にはこんな看板がありました。
DSC06144.jpg
これさえあれば河童を獲っていいそうですよ!?

私は恥ずかしながら遠野物語については名前くらいしか聞いたことがなく
もっと知りたいと思いました。
丁度道の駅の備えつけのパンフレットによると
その資料館が近くにあるということなので、
行ってみることにしました。
2013mitinoku15.jpg

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索