道の駅グルメ東北編(49)・岩手県「くじ」うに瓶詰

2013.12.09.18:38

こんにちは~

「あまちゃん」で今年一気に知名度を上げた、岩手県久慈市。
美味しい海の幸はたくさんあると思いますが、やっぱり一番に思い付くのはうにでしょうか。

道の駅「くじ」に併設されたスーパーでは、
生うにの瓶詰をちょっと「じぇじぇじぇ!」な方法で売っていました。

瓶詰だけを売っている…
海産物を扱っている所なら、よくある普通の光景です。
遠方からの旅行者だから食べられないなぁと恨めしく横目で見るしかありません。

しかしここでは、白ご飯をサービスしてくれるというのです!
DSC06071.jpg
こういう所は初めて見ましたw(*゚o゚*)w
お惣菜やお弁当を作っている店舗なら、お店としてもご飯を用意するのは簡単なはず。
でもありそうでなかったこの売り方。
これなら旅行者も地元の生の味覚を気軽に味わえますね(゚∀゚〃)
レンジもあるので暖かいご飯でいただけます♪

瓶詰だけ食べるのはちょっと…ですが、白ご飯を付けるだけであら不思議。一気に豪華なうに丼に早変わり。
DSC06073.jpg
一口食べてびっくり、甘~~~い!(>▽<)
薄い塩味のうに。それだけでご飯ぱくぱくいけます。
しょうゆもいりませんでした。

1瓶780円(ご飯はサービスなので付いても付かなくても値段は変わりません)。
安いです。


※おまけ※
他にいかの煮付けとほっけも購入しました。
この量でこの値段はかなりお得です。
DSC06072.jpg

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索