2013年夏休みちのく旅行記(11)

2013.11.29.18:51

こんにちは~

夏休み旅行記3日目続きです。

東北に来て数日経ちました。
真夏なので東北も暑いといえば暑いのですが、
じめじめしておらず風が心地良かったです。
汗も殆どかきません。

さて、次に向かったのは岩手。
前回の遠征時では海沿いを攻めただけで、
内陸部の道の駅はぽっかりと残っていました。
そこと、海沿いに新しくできた「くじ」が目標です。

まずは「くじ」に向かいました…
今年の大ヒットドラマ「あまちゃん」の舞台となった久慈にある道の駅です。
さすがあまちゃんブームまっさかり!(※この旅行は2013年夏です)
道の駅の駐車場に車を泊めるのにも行列ができていました。
こんな事はオープン直後の道の駅でなければそうそうある事ではありません。
私はこのドラマを見ていないので色々わかりませんが…(^_^;)

そうして車を泊める列に並んでいたら
コンコンとガラスを叩く音が。
勿論ここに知り合いはいません。
誰かと思ったら知らないおじさんが…
「ここを上がった所の第二駐車場が空いているよ」
と教えてくれました。
続いて「どこから来たの?」と尋ねられたので
長崎と答えると
じぇじぇじぇ!!
と、今年大流行した言葉の本場ものを聞くことができました(*´艸`*)
そして、楽しんで行ってね~と言い去っていきました。
駐車場整理係の人じゃなかった…!w(*゚o゚*)w
「お・も・て・な・し」精神溢れる方に出会えて嬉しかったです。
こういう交流も旅の良さの1つですね~

ここは道の駅内の売店も凄い人人人!
そしてあまちゃんグッズで溢れ返っていました。
岩手の沿岸部は東日本大震災で大打撃を受けましたが、
今回のこのヒットにより地元がだいぶ元気になったと聞きます。
ドラマは終わってしまいましたが、
ずっと心に残るドラマであり、また、何度も行きたくなるような場所であれば
次へつながることでしょう。

ここではお昼ご飯に海のお惣菜を色々買いました。
本当はレストランで海鮮丼が食べたかったのですが、
待ち人数が半端ないので断念(ρ_;)
でも買ったものもとっても美味しかったですよ~
それについてはまた後日。
2013mitinoku11.jpg

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1134駅

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索