道の駅グルメ東北編(47)・秋田県「大館能代空港」比内地鶏の親子丼

2013.11.22.18:55

こんにちは~

「大館能代空港」は道の駅であると同時に、文字通り空港です。
そこのレストランの親子丼がなかなか美味しいという噂を聞いて、食べてみました。

秋田の鶏肉といえば日本三大地鶏の1つ、比内地鶏が有名ですね。
こちらでは秋田県比内地鶏ブランド認証制度により認められたものを使っているそうです。

卵はとろとろ、丁度いい半熟加減。
だし汁は甘めの味付けです。私はもう少し塩気が勝っている方が好みかな…?
さすが鶏はよくしまっていて噛みごたえがあります。
DSC06045.jpg
DSC06046.jpg
嬉しかったのは、中央のお漬物。
普通のたくあんではなく、秋田名物いぶりがっこです。
初めて食べました!
水分がしっかり飛んでいるのですね~
思っていた以上にスモーキーで気に入りました。

950円。

写真奥の窓からは空港が見渡せますが、右側の窓からは白神山地が見えるそうです。
この記事を書く為にお店のHPを見て初めて気付きました…><
知っていたら撮ったのですがこんな写真でごめんなさい。
DSC06044.jpg

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索