平成25年夏(?)の新駅発表

2013.10.15.20:22

こんにちは~

既に御存知の方もおられると思いますが、先週10月11日付で新しい道の駅登録発表がありました。
春と夏の年2回新駅発表があるのが最近の傾向でしたが、もう秋ですね…
年々遅くなっているように感じます。
次の春の分が夏になってしまったりして(^_^;)

さて今回の登録分は10駅、これで道の駅は全部で1014駅になりました。

新しい駅は以下の通り。()内は供用予定時期です。

群馬県高山村「中山盆地」(平成26年3月)
新潟県湯沢町「みつまた」(平成25年11月)
石川県中能登町「織姫の里なかのと」(平成26年4月)
静岡県御前崎市「風のマルシェ 御前崎」(平成26年4月)
福井県越前町「越前」(平成26年11月)
和歌山県九度山町「柿の郷くどやま」(平成26年5月)
山口県周南市「ソレーネ周南」(平成26年5月)
高知県黒潮町「なぶら土佐佐賀」(平成26年4月)
熊本県美里町「美里「佐俣の湯」」(平成26年3月)
鹿児島県錦江町「錦江にしきの里」(平成25年10月)


今回は個人的に「ギャー!」と叫びたくなるような所はなさそうです。
(行きにくい半島の先端、特に行ったばかりの地域とか…)
和歌山と聞くと、つい酷道ではないかと心配してしまうのですがこの九度山はアクセスしやすそうです。
道の駅「紀の川万葉の里」に近いです。

一番気になるのは、やはり今月供用予定になっている鹿児島の「錦江にしきの里」でしょうか。
物産館としては以前からオープンしているようなのですが、いつから道の駅になるのでしょうね。
この駅と新潟の「越前」、熊本の「美里「佐俣の湯」」は既存施設のリニューアル又は増設した道の駅のようです。

食に期待したいのは「なぶら土佐佐賀」。
カツオに特化した道の駅のようですので、お腹を空かせて突撃したいですね(*´艸`*)
「風のマルシェ 御前崎」も名前に市場と付くからには期待できそう?です。

詳しい情報は国土交通省道路局道の駅サイトをご覧ください。

新駅スケジュールも更新しました。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索