2013年夏休みちのく旅行記(3)

2013.09.30.18:21

こんにちは~

夏休みちのく旅行記、九州からまずは空路で新潟へ出発です。
東北がメインなのに何故新潟へ…?
と疑問に思われるかもしれませんが、
自分のマイルが使える航空会社はあまり福岡から東北へ飛んでいないので
新潟にしました。
新潟は1つだけまだ制覇していない道の駅、佐渡島の「芸能とトキの里」がありますし
これは一石二鳥♪

1時間半のフライトを経て新潟へ到着。
レンタカーを借りて街の中心部へ。
12時35分の佐渡島行きのフェリーの時間までしばらくあります。
せっかく新潟に来たのですから、お昼は美味しいお寿司でも食べたいものです。
一応、友人からの口コミでお目当てのお店は決まっています。

新潟市の中心部へ行くと、丁度お祭りの最中でした。
ポスターを見ると「新潟まつり」とのこと。
見た感じかなり規模も人手も多そうです。

交通規制が行われ、立派なお神輿や山車が練り歩いていました。
DSC06004.jpg
車を止めて、お目当てのお寿司屋さんに行ってみると…
11時からと書いてありましたが、お店の曰く11時半から。
11時開店だったら、船に間に合うだろうと思っていたのですが11時半は微妙!?(フェリー乗り場の新潟港までは約10分)
しかし、夜に行くとなるとこのお祭りの状況では非常に混みそうです。
食べられないかもしれません。

思い切ってお昼食べる方に賭けました。

開店と同時に飛び込み、おすすめのセットを注文。
このグルメレポートはまた後日お伝えします。
お寿司自体は作るのも食べるのもそう時間がかからないので、
カウンター席で職人さんとの新潟の話を楽しみながらでも12時には全て終わっていました。
予定通り。

さあ、港へ!

…とここまでは良かったのですが、
港まで来て愕然。
近くの駐車場がことごとく満車だったのです。
お盆で佐渡島へ帰省、もしくは遊びに行く人は多いから混んでいるだろうとは思ったのですが
予想以上でした。
とりあえず私はターミナルで降りて切符を購入。
相棒は止められるところを探して奔走しました。

刻々と迫ってくる出発時間。
これを逃せば次の船は3時間半後。
というか、それだと道の駅営業時間に間に合わないので
今回は佐渡行を諦めるか、明日まで新潟に足止めということに…。

こんな事ならレンタカーじゃなくてバスかタクシーでここまで来れば良かったと後悔しました。
でもお寿司を食べた事には後悔しません(´ー`A;)
5分前になっても相棒の姿は見えず。
さあ、どうなる!?

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索