車の旅に便利なもの:低反発クッション

2013.09.17.17:29

こんにちは~

車で長時間座っていて、それが何日も続くと問題が起きませんか?
腰痛になったり、おしりが痛くなったり(表面でなく内側が筋肉痛のように…)、足の付け根の筋が張ったり。
こういうのって私だけなのでしょうか。
大体3日間、長距離移動したり車の中で寝ているとこういった症状のどれかが出てきてしまいます。

昔は行ったことのない道の駅ばかりでしたから、
車に乗る→道の駅で下車して歩く→車に乗るのサイクルが1日に何回もあったので大丈夫だったのですが
最近は駅から駅への移動時間が2~5時間というケースも少なくなく…
それが良くないようです。

キャンピングカーや大きいワゴンならゆったり寝られるのでしょうが、
我が家の車は普通のセダンですしレンタカーでの旅行は軽。
大きい車は生活スタイルから考えると難しいです。

今回と次回は、何とかその症状を和らげよう・防止しようと試してみて良かったもののお話しです。

これは無印良品の低反発クッションです。
DSC06534.jpg
昨年のGW旅行中に足の付け根の筋が痛くなり、
ただ座っているだけでズキズキするようになりました(立っている時は平気です)。
見かねた相棒が、道の駅「ららん藤岡」のファミリーマートでこのクッションがあるのを見て
たまたま応急処置的に購入したのですが
これが期待以上の働きをしてくれたのです!

見た目は薄いのですが、低反発が利いていて座るととても快適です。
日に日に悪化していた症状もかなり和らぎました。
これがないまま旅を続けていたらどうなっていたか…

すっかりその座り心地が気に入り、今は普段私が座っている座椅子に敷いて使っています。
手放せません。

勿論、それ以降の道の駅旅行にも持って行っています。
低反発なので普通のクッションより重いですが
たたんで収納できるので、スーツケースにも場所を取りません。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索