道の駅グルメ中国編(50)・島根県「たたらば壱番地」オロチの焼きタンタン

2013.09.06.18:09

こんにちは~

道の駅「たたらば壱番地」のある島根県雲南市には「オロチの爪」というブランド唐辛子があります。
名前の由来はこの辺りが舞台となる神話のヤマタノオロチの伝承に因んでいて、鷹の爪より大きいのでオロチの爪。
とってもいいネーミングだと思います。
うちの近所のスーパーは唐辛子は皆中国産。
国産のものは貴重ですね。

駅内のテイクアウトコーナー「TATALOVER-たたらば-」(このネーミングも素敵)では、
昨日少し触れましたオロチの爪を使ったソフトの他
焼きタンタンというメニューにもオロチの爪を使っています。
DSC05735.jpg

これはタンタン麺の汁なしバージョンを想像していただければいいでしょうか。
DSC05736.jpg
焼きそばや山口の瓦そばのようにところどころパリッと焼いた麺。
その上に、オロチの爪、しょうが、にんにくなどを使いスパイシーに味付けしたひき肉が乗っています。
まずは麺とひき肉だけで味わい…

その後、容器の端に付いている辛味調味料を混ぜて食べるとぐっと辛味が増します。
辛いのが駄目な人もいるので、調節できるのはいいですね。
参考までに、ピリ辛好きの私には調味料を付けて食べるのが最適な辛さでしたが
激辛好きの相棒は物足りないとのこと。
この調味料は「からみちょ」と言って、
唐辛子(勿論オロチの爪100%)に米味噌を加えているそうです。

因みにこの「からみちょ」も、昨日ご紹介した「おたまはん」も
「たたらば壱番地」の指定管理者「吉田ふるさと村」が開発した商品です。
地元の特産を使って、ありきたりでないものを作っていくそのパワー…凄いですね。

表面がパリパリの食感と、あとを引く味付けのひき肉がはまります。
珍しいメニューで、とっても美味しいのでオススメです!

スープがないので、持ち帰りも可能です。
500円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索