道の駅グルメ中国編(49)・島根県「たたらば壱番地」おたまはんソフト

2013.09.05.22:10

こんにちは~

卵かけご飯が近年静かなブームになっていて、
各地でオリジナルの専用しょうゆまでもが販売されています。
普通のしょうゆをかけても十分成り立つ食べ物ながら、専用のものが出るというこの加熱っぷりは凄いですね。

でもそのブームの先駆けが、島根県雲南市の企業が作った専用しょうゆ「おたまはん」だったというのはご存じでしょうか。
私は同市の道の駅「たたらば壱番地」で初めて知りました。
DSC05745.jpg
そして「たたらば壱番地」では、その「おたまはん」をソフト生地に練りこんだソフトクリームが販売されているのです!
一瞬「えっ」と思いましたが、考えてみると醤油醸造元なんかでも醤油ソフトが売られていますね。
それにアイスやソフトに醤油をかけるという食べ方は昔からあります。

ここのソフトには、更にひと工夫美味しくする為仕上げの一工夫を行っています。
それはソフトにカラメルソースをかけること。

ソフトに醤油、これだけでも甘さに深い味わいが出ますが
カラメルソースをかける事によりみたらし団子のような味に仕上がっています。
甘い中にもちょっと塩気があって、カラメルの甘ほろ苦さもある。
これは絶品です!!
DSC05746.jpg
350円。

「たたら壱番地」にはもう1つの変わり種ソフト「オロチの爪ソフト」があります。
何と雲南特産の唐辛子を使ったソフトだとか…これは珍しいですね!
かなり迷ったのです、こちらも気になるな~><

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索