道の駅グルメ四国編(30)徳島県「ひなの里かつうら」野蒜ドレッシング

2013.08.26.18:19

こんにちは~

道の駅「ひなの里かつうら」の売店でもう1つ気になって購入したのが野蒜(のびる)のドレッシング。
本当の名前は「勝浦産野蒜十割ノンオイルドレッシング」と言います。
先日のえだまめクッキーと同様長い名前。
でもやっぱりこのネーミングにつられて購入しました。
味がわからないものを購入する際、名前って見た目(パッケージ)と同じくらい重要なのかもしれません。
ここでは勝浦産の素材を使っていること、それと私はドレッシングはオイルタイプを避けできるだけノンオイルを買うようにしているのでそれが購入のポイントになりました。

この勝浦産ドレッシングシリーズは苺、蜜柑、野蒜の3種類あります。
どれもドレッシングとしては珍しいので心惹かれましたが、その中でも特に珍しい野蒜を選びました。
そもそも野蒜って…何?
原料の形すら思いつきません。
だからこそ食べてみたくなりました(*´艸`*)
DSC05963_201308261341262d1.jpg
(実は恐る恐る)使ってみたところ、玉ねぎドレッシングに近い味でした。
醤油ベースで、ほんのりゆずの香りがして微かにピリリと辛みもあります。
食べやすく、食欲を増進させる味です。
サラダにお肉を乗せたり、お肉を野菜で巻く食べ方にも相性が良さそうです。

1本680円。

因みに、野蒜について調べてみるとネギ属の植物で地下に玉ねぎのような球根ができ、
やはり玉ねぎに似た味のものだそうです。
玉ねぎドレッシングに近いと思ったのも的外れではなかったのね…これが野蒜の味。
こんな野菜、今まで知りませんでした。
一応北海道から沖縄まで広く分布しているようなのですが、スーパーや八百屋さんで見たことがありません。
地域の野菜、珍しい野菜を知ることができるのも道の駅のいい所ですね。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索