2013年GW中・四国の旅(10)

2013.07.26.18:33

こんにちは~

GW旅行5日目続き。
淡路島を抜けて、更に日本海方面へ向けて北上します。
淡路から約4時間かけて次の目的駅・京都の「くみはまSANKAIKAN」へ着きました。
この日もほぼ移動だなぁ…(+_+)

その次に訪れたのは「あまるべ」。
鉄道ファンの聖地・余部鉄橋の目の前にある道の駅です。
2010年に新橋梁が供用開始となり、旧橋梁の名残が道の駅併設の私設博物館に展示販売されています。
好きな人にはたまらないのでしょうね~
↓入場無料です、一見の価値ありです。私設というのが凄い!
DSC05702.jpg
↓自販機まで余部仕様。
DSC05701.jpg
丁度道の駅周辺を探索していると、鉄橋の上を電車が通過するシーンに出くわしました。
ここの路線は上り・下りそれぞれ1時間1本来るか来ないかのダイヤなのでラッキー!
☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
DSC05696.jpg
この余部鉄橋の下の道路は、道の駅ができる前から旅行でよく通るのですが電車を結構見かけていました
今回、実は本数が少ないことを知ってびっくり。

そして事故の事も忘れてはいけませんね…橋の傍には慰霊碑がありました。
DSC05704.jpg

それにしても、「くみはまSANKAIKAN」にしても「あまるべ」にしても
山陰の方に来たらがくっと気温が低くなりました。
瀬戸内海のうさぎ島で遊んでいた時は暑かったのに
こちらではスタッフの方もジャンパーを着ています。
やっぱり全然気候が違いますね~
GWだというのに、気温は10度を切っていました。

5日目はこれ以上近くにある新規道の駅がないのでこれにて終了。
食事+お風呂を求めて一番近い大きな都市・鳥取市へ向かいました。
次の道の駅「燕趙園」は鳥取市の更に西にありますしね~
そして…この日の鳥取での夕食は、
ある意味道の駅制覇軍史上最も衝撃的な食事になる事を
私はまだこの時知らなかったのでした…。

と言ってもゲテモノとかではないですよ(´ー`A;)
2013tyuusikoku10.jpg

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索